たてよこ2012年第1号

たてよこ①
たてよこ①

東海北陸ブロック青年部のニュース「たてよこ」第1号ができました!

 
「たてよこ」は、東海北陸ブロックの青年たちの活動紹介や、人物紹介をしています。青年の「たてよこ」のつながりを大切にと作られたこのニュースは、定期的に発行しています。
 
今年は、2012年サマセミin加賀に向けて、ブロック実行委員会の様子などが掲載されています。
 
*************************************

◇サマーセミナーin石川・加賀

・開催日:2012年9月21日(金)~23日(日)

・場所:山代温泉・雄山閣

・サマセミ趣旨・目的の共有

各県労連の「青年に対する考え方の変化(:このままではという危機感)」を受けて、各県での県青年部の確立の足がかりを目的にする(cf.『枯れ葉はなぜ落ちるのか?』)。

参加者の”質”と”量”をともに目指す。

 

◇第2回ブロック会議

参加は15人(石川5、岐阜3,愛知4、三重1、静岡2、福井・富山はゼロ)。第1回ブロック会議の内容(上記開催日、目的など)を確認した後、役員・オルグ体制などの協議をしました。愛知・岐阜・静岡以外は現地実行委員会を立ち上げておらず、本格的な内容協議については、次回のブロック会議(6/3)以降になります。今年のサマセミテーマについては、いくつかキーワードが出され(出会い、つながり、生きがい、実体験、希望)たが、「前回は、テーマが企画に必ずしも反映されていない」という意見から、今年は上記キーワードをもとにインパクトとポップなキャッチフレーズにしようと確認(ex.加賀やけ!、ミナクル(皆来る)加賀、加賀く戦隊〇〇、breaking加賀など)。次回までの各県持ち帰りとなりました。

 

◇各県の動き

・石川…現地実行委員会を5月半ばには開催

・三重…昨年サマセミに参加した青年3人を中心に実行委員会を立ち上げる

・岐阜…ブロック副実行委員長を選出!連続「恋する」企画から実行委員会へ2名参加

・愛知…あいち実行委員会役員を決定!

・静岡…(参加は2人だが)静岡実行委員会を開催!

(福井…1人が当日参加予定、富山…何とか青年を連れていく、オルグに来てほしい)

 

◇乗り合わせ珍道中

 今回、ブロック会議をなるべく現地石川県でおこなうために、各県で乗り合わせていきました。愛知のメンバー4人と岐阜のメンバー3人での珍道中!?出発時は快晴でしたが、岐阜の山中で「雪チェーン規制」の表示が…。幸いにもスタッドレスタイヤを履いた車で向かっていたのでセーフ。無事に石川県金沢市に到着です。

 到着はお昼だったので、お昼ご飯をと考えたところ、金沢と言えば今話題の「チャンピオン・カレー」。他県では「金沢カレー」として有名かもしれません。昔ながらの濃厚なソースカレーに舌鼓。ご当地の味に大満足のメンバーは、「次回は何を食べましょうね?」と乗り合わせの楽しみを発見しました。次回は「金沢名物・ホワイト餃子」かな?

 ぜひまた乗り合わせて楽しく珍道中で行きましょう!

 

 ◇今後のスケジュール

・第3回:6/3(日)13:30~ @石川県労連

・下見&第4回:6/30(土)11:00~@雄山閣~7/1(日)@石川県労連

・第5回8/5(日)13:30~ @石川県労連

、第6回:9/2(日)13:30~ @石川県労連

  ※テーマ決め → 企画の具体化 → 最終確認 → 本番 という流れ

カテゴリー:トピックス青年協 キーワード: