全労連青年部ニュース11年度2号

■全労連青年部ニュース第2号(2011年10月12日発行)PDF版ダウンロード


開催!10.23全国青年大集会

10・23青年集会・内容紹介 その2

【分科会PART2】

◆最低賃金 ★全労連青年部が担当します★みなさんたくさんの参加をお願いします!!

最低賃金ひきあげの運動(最低体験、生計費シミュレーション、審議会要請など)を交流し、審議会の動きなどを通して政治や財界による低賃金問題の本質に迫ります。▲分科会の流れ(予定):当事者の実態、基調報告(全労連調査局長の伊藤圭一さん)、各地の最賃引き上げの運動報告、フロア発言&交流、まとめ

 ◆保育

「新システム 」導入を許さず、誰もが安心して子育てし、働ける社会をつくる。政府が2013年度から導入されようとしている「子ども子育て新システム」により、保育の市場化が狙われている。子どもにとって、親にとって、保育士にとって、それぞれの立場から、どのような保育制度が必要か考え、広くアピールするきっかけとする。

 【交流・展示コーナーPART2】

◆公務職場のお仕事紹介
お客様に菓子を配布し、歌詞を召し上がっていただきながら、説明者から公務についての話を聞いていただく。学習交流 子育てしゃべり場 「放射能が心配」「保育園に入れない」「子どもの夜泣きがストレス」「など、子育ての悩み、不安な事をとことん出し合おう。子育て先輩からのアドバイスもあるよ。

 ◆再生可能エネルギーについてのシンポ

原発事故後の福島の実態と再生可能エネルギーの展望についてのシンポジウム。 
 全国青年大集会2011

 日時:2011年10月23日(日)

場所:東京・明治公園

 プログラム

11:00~ 分科会

13:00~ メイン集会

15:30~ アピールウォーク

カテゴリー:全国のとりくみ青年協 キーワード: